news

神戸ペンショーが終了しました。

神戸ペンショーが終了しました。

神戸ペンショーでは、お隣のN御大にもう少し、伝える努力をしないと勿体ないとのこと、テーブルクロスの色や、商品の説明など様々なアドバイスを受けました。感謝です😊 でも確かに何で、頭からすっぽりなくなっているんだろうと、不思議な気分です。造っているときはここ、ここと思いを込めているのですが、ビルダーはできると満足して次のものを造りたくてたまらなくなってしまいます。または機械の改造、改善、治具の考案です。 ペンショーのように人と話すと、少し頭の中が思い出されたように、整理されてきました。   ご注文、ご購入、お声掛けくださった皆さま、スタッフの皆さま改めて感謝致します。

月夜・月夜の森のバージョンアップの為…

月夜・月夜の森のバージョンアップの為…

月夜・月夜の森をバージョンアップしました。 製作バージョン5.0の販売に伴い、製作バージョン4の値引きをしました。   現在のバージョンは5になります。 キャップ少し短くして、先端からテーパーにM12からM11に変更したため、キャップの肉厚が増した。 セクション少し長く ボディ少し長くして素数に、テーパーをキャップから軸尻まで全体につけた。 素数…割り切れないにかけて、割り切れない想いを、情理を尽くして伝えて欲しい。と…それは重たいと思うので、内緒にするが、どこかに素数を入れたかった。        

パイロットペン先の万年筆 05

パイロットペン先の万年筆 05

新しい万年筆を製作しました。軸とキャップはブラックエボナイト首軸はメープルバールペン先はPILOT 10号 B (太字)インク吸入状況の確認と、試し書きに、この万年筆のディテール を記述しました。 大分プレミア・プロに慣れてきた😊   フィードホルダーをもう少し簡単に作りたい。 工程をノートにまとめた、もう少しで量産できるが数は作れないだろうな~