木軸万年筆公開

 

これまで木軸筆記具を製作してきた中で、杢、瘤杢をもっと引き立てたいという思いがありました。

 

先般より試作テストを行っておりました木軸万年筆ですが、試作工程を終えて、仕様を決定・生産開始いたしました。

 * 位置と組み合わせ、手にしたときの質感、セグメントのバランス、持ちやすさを考慮しつつ、制作手順を確立し作成を開始しました。
と書けば簡単ですが....

 * このデザインの決定には、数十回に及ぶ設計の見直し、サンプル製作、銘木、瘤杢をどのように入れ込むかの検討、銘木でサンプルを製作して、どの位置が引き立つか、厚みはどの位がいいか幾度となく検討し、幾度となく失敗を繰り返し、デザインを考慮しました。

加工の順序が違うだけで全く精度が出なくなってしまうので、どの工程が精度が出せるかを検討し、今までにない険しい道のりを経て完成しました。​

銘木によって銘木を引き立て、その樹の何百年、何千年と生きた証、その生命力にあふれた表情と、手作りでしか味わえない、安らぎと、温かさを感じます。

手にしたとき…使い込むほどに、時と共に味わい深い風合いとなっていき、その表面の微妙な変化に気付かれるはずです。


 ペン先から万年筆の心臓部とも言えるペン先には、世界中のメーカーから高い評価を受けているドイツ製JOWO 14金ニブを採用しています。最新の工作技術によって作り出された、高品質の樹脂製ペン芯は、ニブをしっかりと支え安定したインクフローを実現しています。さらに14金ペン先は、万年筆を持つ手に柔らかさと反発力を伝え、万年筆独特の筆記感覚をもたらします。
※写真ニブはステンレスニブです。

先行ご予約分については、20%OFFにてご購入可能です。

<仕様>
    * ペン先 14金 ドイツ製Jowoニブ
    * サイズ EF(極細)、F(細字)、M(中字)、B(太字)
    * 機構 コンバーター・カートリッジ両様式
    * 収納時長さ 135㎜
    * 筆記時長さ 130/175mm
    * 太さ 15.5mm(本体) 17.7mm(キャップ) 
    * 重さ 25g
    * 材質 日本製エボナイト・銘木・瘤杢
    * 付属品 コンバーター、カートリッジ、マイクロファイバークロス、箱
    * 配送方法 宅配便

<価格>
    * オイル仕上げ 14knib仕様
    * ¥50,000【税別】→
8/30 → 9/30までの先行ご予約特価:¥40,000 終了しました

<出荷予定>・2019年9月中旬予定